2020年以降、都心部から地方に移住をなさる方が急増をしています。とくに20代から30代の若年世帯に多い傾向で、地方で家族と暮らし、子育てをすることに人気が集まっているわけです。基本的には戸建て住宅を新しく購入をする方が多いのですが、なかには画期的な方法で住まいと手に入れられている方もいます。それはトレーラートラックの活用で、俗にトレーラーハウスと呼ばれて話題となりました。

簡単にその概要をここで見ていくことにしましょう。まず10トンクラスに分類をされているトラックとなり、運転をするには大型自動車免許が必須です。コンテナを牽引しているのがポイントで、このコンテナが住まい住居となっています。1970年代のアメリカやイギリスで誕生した簡易的な住居であり、家ごと移動をして生活ができる点が魅力です。

現在の日本でこのトラックを用いた暮らしをなされている方の大半は、都心部からも移民となっています。移動をしながら生活をするという新しいライフスタイルを確立している若者に多く、気に入った土地で短期間だけ暮らしてまた移動をするのがブームになっています。トレーラートラックの買取も盛んで、1台あたり200万円前後で中古買取市場で取り引きをなされている自動車です。買取時はコンテナ内部の改造も請け負われている会社も多く、憧れのマイホーム作りにも挑めるという魅力もあります。

これからも需要が高まることが予想をされます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です